高槻市のさんきゅーケアプランセンター(居宅介護支援事業所)ケアプランの作成・在宅介護の相談支援

さんきゅーケアプランセンター

さんきゅーケアプランセンター:介護に関するお悩みを解決!!「こんなこと相談してもいいの?」お気軽にご相談ください

さんきゅーケアプランセンター:介護に関するお悩みを解決!!「こんなこと相談してもいいの?」お気軽にご相談ください

2023年6月オープンの事業所です!

さんきゅーケアプランセンターへのご相談

サービス内容について

ケアマネジャーの仕事

さんきゅーケアプランセンター情報

ご相談はお気軽にどうぞ

TEL:072-669-7537

>> メールでのご相談・お問い合わせはこちら

さんきゅーケアプランセンターへお気軽にご相談ください!

さんきゅーケアプランセンターケアマネジャーと利用者さま

こんにちは。さんきゅーケアプランセンター管理者の徳留規子と申します。

当センターは開所して半年の新しいケアプランセンターです。(2024年1月現在)

まだまだ地域で相談できるところや、介護保険制度についてご存知ない方が多いようです。

よくあるご相談内容

  • 介護保険の申請ってどうするのかよくわからない、申請通るかな?
  • 介護保険を利用できるけど、どんな風に利用していいかわからない
  • 最近足が弱ってきて立ち上がりなどが不便
  • お出かけしたいけど歩けない
  • 買い物や掃除を手伝って欲しい
  • デイケアに行ってリハビリをしたいけどどこに行けばいいの?
  • うちのお父さん最近物忘れが多いんだけど大丈夫かな?どうすればいいの?

そんな方に…

ご相談後はこんな声をいただいてます…

  • 要介護認定の受け方をサポートしてもらって受けることができた
  • 介護をするために必要な手続きのサポートしてもらえて助かった
  • 手すり、歩行器などを借りれて、立ち上がりが楽になり、お出かけができるようになった
  • 家事代行のヘルパーに来てもらえた
  • リハビリも兼ねたデイサービスの利用の提案をしてもらえて助かった
  • デイケアに行くことができて足が良くなってきた、本当に行ってよかった
  • 何もわからなくて不安なときに心の支えとして色々と助けてもらえた

※あくまで個人さまの感想です。お身体の状況や環境によって実現する結果も異なってきます。

こんな風に、利用者さまご本人も、ご家族も、お互いが望む生活を少しでも叶えてもらえるように、地域の方に少しでも安心して暮らしていただけるように、寄り添えるお手伝いができたらと思っています。

当センターの存在を知ってもらって「ちょっと寄ってみようかな」と気軽にご相談いただける場所になれればと思っています。

さんきゅーケアプランセンターのサービス内容・ご利用の流れについて

ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)とは?

さんきゅーケアプランセンターでは、介護支援専門員(ケアマネジャー)が在籍し、利用者さまが安心して生活を送れるように相談や提案、必要な支援を承っております。

利用者さまやご家族が「何にお困りなのか?」をしっかりとヒアリングし、ご要望に沿ったプランをご選択していただくために、介護保険やサービスの提案、説明を行います。

そして、サービスを円滑に利用できるように市やサービス事業者・施設との連携、調整を行います。

いずれもご本人ができることはできるだけご自身で行っていただき、支援が必要なことをサポートさせていただいております。

詳しいサービス内容は以下の通りになります。

さんきゅーケアプランセンターのサービス内容

  • 介護保険制度・高齢者福祉事業に係る相談業務
  • 要介護認定の申請代行
  • アセスメント(利用者さまの身体の状態や環境などの状況などの情報を収集、評価すること)
  • 医療機関との連携
  • ケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)作成
  • 利用者さまを交えたサービス事業者とのサービス担当者会議
  • モニタリング(定期的な居宅訪問面談)
  • 住宅改修利用時の事前確認
  • 指定居宅サービス事業者との連絡や調整
  • 介護保険施設の紹介(必要に応じて)

さんきゅーケアプランセンター サービスご利用の流れ

1. 介護保険申請を行い、介護認定を受ける

矢印

2. 居宅サービスを利用する場合には、ケアマネジャーと契約を結ぶ

矢印

3.サービスを提供する事業所とも契約する

矢印

4. ケアプランに基づいてサービスを利用する

「こんなこと相談してもいいの?」ということでもぜひお気軽にご相談ください。

ご相談はお気軽にどうぞ

TEL:072-669-7537

>> メールでのご相談・お問い合わせはこちら

さんきゅーケアプランセンターの介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事

さんきゅーケアプランセンター

当センターで働くケアマネジャー

さんきゅーケアプランセンター

当センターで働くケアマネジャーは、

前職で、

  • 病院関連で勤務していたり、
  • 在宅介護のヘルパーや施設(特別養護老人ホーム)で働いていたり、
  • 障害者施設で働いていたり、
  • 家庭に介護がある環境だったり、

みんなそれぞれいろんな経験をして、様々な人生模様がございます。

その経験から、

  • 利用者さまの生活ことが気になるのでずっと関わりたい
  • 生活全体を通して関われる仕事がケアマネジャーだった

というのがケアマネジャーの仕事をしている共通の理由です。

ケアマネジャーの仕事のやりがい

ケアマネイメージ

ケアマネジャーの仕事、臨床の現場って大変なことがたくさんあります。

やっぱり問題の解決は最後の最後にケアマネに来ますし、最後のポジションだから他に振るところもない。

でも、現場でふとした笑いが起きたり、「あなたがいて良かった」「助かったわ」「相談できるのはあなたしかいない」など頼りにされることはうれしいですね。

「デイケア行って良かったわ、足良くなってきたわ!」と言ってくださったときなど、私たちの手助けがその人の生活を豊かにしているのを実感したときは「本当によかった」って思います。

ご利用者さんが亡くなられて手を合わせに行ったときに「今まで本当に助けてもらってありがとう」と言われたご家族の顔が「納得できる介護ができた!」というように見えたときはやっぱり「関わらせてもらって良かったな」と思います。

そして何より、やっぱりケアマネジャーは最後まで一緒にいられるっていうのが幸せです。その人の人生の最後まで関わりが持てる。

その中で、ご家族も悩むし、ケアマネも悩む。二進も三進も行かないときもあるけど、それを乗り越えてたどり着いたときにホッとする。そんなときはやってよかったなと思います。

高齢化社会の中で支援する人、特に介護する人の数が少なくなってきています。

やっぱり私たちのような支援する側が楽しく働けて、次の世代の人が「ケアマネになりたいな!」と思ってもらえるような魅力ある仕事になればと思います。

地域の人が集えるコミュニティになれたら…

地域のコミュニティイメージ

この仕事をやっていると社会問題的なことも目の当たりにします。

ご家族の関わりが中々ないお家が多かったり、どこにも行けなくって閉じこもっている人も多いと思います。自治会や老人会もどんどんなくなっていったり。

そんなときに家族や地域のつながりは必要だなと思います。

さんきゅーやタカジョウグループは色々と社会貢献の活動をしている会社です。

私もそんな会社の姿勢に共感していて、地域貢献の活動に携わりたいという思いもあってさんきゅーケアプランセンターに来ました。

なので、例えば地域で楽しいイベントがあったらいいなと思います。

予防体操したり、話をしたり、お茶飲んだり。「あそこいったら楽しいな」「あそこいったらなんか元気出た!」そんな集いの場所になれたら。

その中で、福祉用具見てもらったり、相談をしてもらえたり、そんなことができたらいいなと思います。

昔のようにご近所みんなが顔見知りでお互い気にしあったり、つきあいができたりするような地域になったらいいなと思います。

さんきゅーケアプランセンターがそんな『地域が元気になる場所』になれたら。

開所してまだ半年の新しいケアプランセンターですけれども、相談していただいたことはちゃんとお答えできるよう、また一緒に考えることができるような相談相手になりたいと思います。

さんきゅー北営業所の1階にあってあまり目立ちませんけど、道路からは見通しよく、中で私が座ってるのが見えますので(笑)

ぜひお気軽に立ち寄ってお声がけください。お待ちしてます!

さんきゅーケアプランセンター情報

事業所情報

さんきゅーケアプランセンター管理者&代表

法人情報 株式会社さんきゅー
事業所名称 さんきゅーケアプランセンター
法人代表者 長井 正樹
事業所管理者 徳留 規子
電話 072-669-7537
FAX 050-3164-1630
所在地 〒569-1141 大阪府高槻市氷室町1丁目14-3
介護保険事業者番号 2770905897
従業員数 5人

ケアプランセンターへのアクセス

株式会社さんきゅー北営業所1階

ご相談はお気軽にどうぞ

TEL:072-669-7537

>> メールでのご相談・お問い合わせはこちら